こんにちは植松です。

いよいよ桜もちらほらと開花し始めて来たようですね~

ゴルフシーズン到来ですね

 

左手書きの練習ですが、引き続き毎日少しずつ続けていますよ~。

少しずつ成果が出てきたかな、と感じています。

近々また書いたものをUPしますね

 

さて、この練習をしていて気が付いたことですが、、

以前にも書いた、集中できていないと、全くうまく書けないという事、

スピードを上げるとひどい文字になる事の他に、

筆圧が異常に高くなってしまうということです

つまり力が入ってしまう、ということですね。

ゴルフでもよく言われますよね。同じです。。

 

やはり、良い動きに慣れてきて、正しい動きが出来てくると、

結果として無駄な動き、力も抜けてくるのかなということです。

なので、なる程度力が入ってもいいので、

ゆっくり丁寧にきれいに書くことを目指して練習するようにしています