こんにちは、に弱い太田です。

久々に晴れた日のゴルフを楽しめました。

が、日曜日に通過した台風の影響で強風の中でのラウンドです。

以前も書きましたが、ゴルフの環境で風が一番苦手です。雨の日よりも嫌です。

飛距離はバラバラになるし、左に曲がるしで、予測が立たなくなるので苦手です。

昨日もピンまで125Yからのセカンドショット

普段なら9Iでショットするのですが、アゲンスト(向かい風)が吹いていたので7Iでショットしてみました。

結果は大きく風で戻されグリーン手前のカラーへショート。

逆にピンまで170Yからのセカンドショット。

通常は5Iでショットするのですが、フォロー(追い風)が吹いていたので7Iでショットしました。

結果はぐんぐん風に乗りグリーン奥のカラーへオーバー。

このように通常7I-150Yの計算が、風向き次第で120Y~180Yと大きく飛距離がかわってしまうほどの強風でした。

台風の影響なのでここまで吹く事はまれですが、皆さんも普段からも風の影響を考えてクラブ選択をする必要がありますよ。

結果はスコアも振るわず、今シーズンワースト更新。辛うじて80台だったのが救いです。

風に負けないスティンガーショット(低いボール)の練習をしなければと思う今日この頃です。