ボールの消費期限

こんにちは、基本は9ホール毎又は傷を発見したらボールを変える太田です。

今日はゴルフボールについてです。

先日、女性のスクール生からこんな質問を頂きました。
「ゴルフボールはいつまで使えるのですか?」

皆さんはいつまで使えると思いますか??
答えは傷がつくまでです。

期間ではありません。

ただ、長く使用していると、ショットの傷や、カート道ではねた時に傷付きますし、木にぶつかっても付きます。
ボールの表面を手で触ってみた時にザラザラしたら替え時です。
そんな傷が見つかったら新しいボールを使うようにしましょう

じゃあなぜ傷のついたボールを使ったらだめなのか?
ゴルフステージでボールを買って欲しいからでしょという声が聞こえて来そうですが、違います。

いや間違ってはいませんが・・・。

OBせず18ホールラウンドできた強運のボールを手放すのはもったいないのはわかりますが、新品のボールに比べてまともに飛びません。

なぜか?

ボールの表面にあるディンプル(くぼみ)がある事によってゴルフボールは飛びます。
例えていうならディンプルが飛行機でいう翼の役割を担っていてボールが飛ぶと思って下さい。
という事は、カート道ではねて傷付いたボールは、翼の一部が欠けた状態と一緒なんです。

翼の欠けた飛行機に乗って旅行したいですか??
僕は嫌ですね

このブログを見たあなた!!キャディーバックの中のボールを今すぐチェックしてください。
翼の欠けた飛行機が混じってませんか?

混じっていた方、インストラクターにばれる前に、ポイポイしちゃってくださいね。

いいじゃないですか、たまにのゴルフぐらい贅沢に行きましょうよ。新品のボールで!!

 

明日はINS対抗チーム戦が開催されます。
僕は3/9に発売されたばかりの TOUR B JGR のボールを使用し、連続金メダルをGETして来ますね