こんにちは、インストラクターの植松です。

 

暖かいですね

木々も青々としています

 

朝、「スッキリ」を観ていたら、

政府(経産省)は、2025年までにキャッシュレス化40%を目指しているというテーマをやっていました。

日本では現金以外の利用率が18%程度しかないとのことで、先進国の中でももっとも遅れて?いるようですね。

 

もっとも進んでいるスウェーデンでは98%!!

もうほとんど現金を使っていない感覚でしょうね

韓国89%、中国で60%、イギリスや、アメリカでも50%近いとか

 

そういえば、ダイエーの1Fの三菱UFJ銀行のATMもなくなりましたよね。

なんだかんだで、日本人は現金信仰強いようですね。

そんな僕も現金派ですが、、、

よくよく考えると、ATMの手数料とか、カードのポイントとか考えると、カード利用の方が得ですよね

そういえば、フロントの吉田さんはカードを利用しまくって、ポイントを貯めまくっているそうですよ

 

僕も現金への信仰を捨てて合理的に行こうかな、、って思っているところです。

ゴルフにおいても、ある種の信仰心の強い人がいたりします

 

~した方がいいとか言いますが、ホントなの?

~は、しちゃいけないとか聞くけどなんで?

~って、~だ、って言うけど具体的にどういうこと?

 

というようにタブーを作らず、どんどんインストラクターに突っ込んで質問して下さいね