おはようございます
インストラクター竹村です

連日ニュースでは、先日の大雨での被害の報告が続いています。
日増しに被害状況が鮮明になっていき、まだまだ予断の出来ない状況が続いているようです。
こちらでは何も出来ませんが、1日でも早く、落ち着いた生活が出来る事を願っております。

関東では、地震が頻繁に起こっているように感じます。
先日のTVのテロップに緊急地震速報の文字が
直後に少し揺れを感じましたが、大事には至りませんでした。

自然災害が発生するたびに、高いところに物を置いてはいけないな
とか
万が一のために非常用の食べ物の用意をしなくてはいけないな
とか考えます。
普通の生活の有難さを感じないといけないと思います。

先日、ブリヂストンスポーツの勉強会で「イップス」について勉強してきました。
以前にも似たような勉強はしたことがあったのですが、
今回は、大学の教授や博士、ジャーナリストといった講師の方々の勉強会でした。

「イップス」は精神が弱いから起こるんだ、と昔から言われてきていましたが、
最近の研究では、そうとは言い切れないというものでした。
「イップス」になってしまったかもしれないきっかけ(スイッチ)はあるかもしれませんが、
そうなってしまう技術的な側面も考えなくてはいけないのでは?と。

上手くやろうとしすぎるあまり、そうなってしまう事もあるそうです。
改善方法の1つは、いろいろな事にチャレンジする事。
例えば、50ヤードを上手く打ちたい時、50ヤードばかり狙うのではなく、
10,20,30,40,60,70ヤードも狙う事で50ヤードの距離感を掴んでいくといった練習です。
目標にまっすぐ飛ばす為に、まっすぐ構えるだけでなく、右や左を狙ってみて真っすぐ狙う練習も良いですね。

クラブも1本だけをいっぱい練習するだけでなく、万遍なく練習する。
本番は、クラブを頻繁に変えますから、本番の練習にもなるわけです。

すごく上手なプロだってこういう状況に落ちうるものなので、
我々も、失敗を恐れず、失敗をカバーする楽しみ、ゴルフの楽しみの1つを感じていきましょう