暑さ対策 5時からスタート?

こんにちは
インストラクター竹村です

昨日のニュースで、オリンピック・パラリンピックの開会式・閉会式の演出家の決定を見ました。中でも狂言師の野村萬斎さんのコメントは興味深いものでした。コンセプトに「鎮魂と再生」。和の精神に富んだ式典にしたいとの事でした。

能・狂言には「鎮魂と再生」の精神が重要な部分と初めて知りました。その精神を活かすそうです。復興五輪として、今回のオリンピックを誘致していたと記憶していますが、復興中にも係らず、自然災害は絶えません。むしろ大きい被害が出て居るようにも感じます。私自身、何も出来ませんが、2020年のオリンピックを起点に、これまでの被災地の1日も早い復興を願っています。

さて、このオリンピックでもゴルフがあります。埼玉県にあるゴルフ場が開場となる予定です。この暑さ、プレーヤーは大丈夫でしょうか?北海道や、東北のゴルフ場の方がプレーしやすいのでは?なんて思いますが、心配が付きません。観戦も命がけになりそうです。JGTOの青木プロは、スタートを5時にすることを提案する、なんて発言もあり、協会の暑さ対策には興味があります。世界のTOPが集まる事が予想されるので、他の競技もありますが、ゴルフの観戦は今から行きたいと思っています。

先週も書きましたが、次は全米プロ。日本人選手も何名か参戦します。今から結果が楽しみです。