偉業達成!!みごとホールインワン!!!

おはようございます
インストラクター竹村です

11月4日(日)に久しぶりに国分寺台でのラウンドレッスンを開催しました
前日の天気予報はにち
は夜とのことでしたので、まったく心配せずに当日を迎えました。
朝のレッスン中、目の前には空から水が・・・・そう、雨が降ってきました。
どんどん強くなり、傘が必要なぐらいの強さになっていきました。

レッスンが終わり、ゴルフ場に営業状況を伺うと営業中との事。
参加者の方々へ連絡すると「行きます!」とのお返事を頂けました。

参加者の熱い気持ちのおかげか、ゴルフ場に到着すると少しずつ小雨になり・・・・
スタート前の説明が終わった時には、パラパラぐらいになりました。
念のため、レインウェアは全員着用しましたが、なくても大丈夫なぐらいのコンディションに。
ほっとしました

今回の参加者の方は、コース未経験の方お一人、2日前にラウンドデビューを迎えた方2名の計3名。
ラウンド前にはラウンドで最低限必要な知識についてお伝えしました。
話しが終わり各自レインウェアを着用。
ゴルフ用のウェア
ゴルフ用ではないレインウェア
ポンチョ型レインウェア
と人それぞれ準備して頂きました。

レインウェアは雨が凌げれば最低限の役割は果たせます。
ゴルフ用だと、動きやすく、蒸れにくいといった効果も得ることができます。
それぞれのスイングのしやすさをお伺いすると、ポンチョ型はスイングがし難かったそうです
このご意見はみなさんも参考にしてくださいね。

さて、ラウンド中に起きた驚く事件を発表します。
その事件は2周目の7番ホール75ヤードの打ち上げホールで起きました。
そのホールはグリーン面が見えなく、グリーンが2つあります。
当日のグリーンは奥のグリーン。
手前よりも距離感が難しく、小さいグリーンなんです。
最初は私がサンドウェッジでショット。
ピン方向には飛びましたが、少し届かないかな?のようなショット。
その次にショットされたのが男性のWさん。
2日前にデビューされた方です。
そのコースデビューでは、セルフプレーだった事もあり、
1ホール飛ばしてしまい17ホールしか回れなかったとの悲しいエピソードもお聞きしていました。

そんな中、ピッチングウェッジでスイングしたボールはグリーンの方向へ。
距離ははっきりしませんでしたが、間違いなくグリーンの方へ飛びました。
グリーンへ行くと、ボールが3つ。
あれ?Wさんのボールがない!!
一応、カップを見ますね!!とホールを覗くと・・・

なんと黄色いボールが入っていました

言葉がすぐに出ませんでしたね。驚きすぎて。
ホールインワンの立会は初めて。
また本人も初めての偉業

それまでパーは全員取れていたのでバーディーが見たいですね!!
なんて言っていたらまさかのホールインワン
忘れられない思い出ができました。

ゴルフの予定で悪天候でも、がんばっていれば良い事が起こるんだな
と再確認できた素晴らしい1日でした

Wさん、おめでとうございました