花粉症対策

こんにちは
インストラクター竹村です

3月です。平成もあと2か月。どんな元号になるのか楽しみですね。

少しずつ春を感じるこの時期。1年間のうち、一番気候が良いのはみなさんもご存じだと思います。
ゴルフは1年中できますが、トップシーズンが春と秋。そのうちの1つがこの時期になります。

し・か・し
暖かさと共に、花粉もやってきます。学生のころからのお付き合いの花粉症がトップシーズンに入ります。ゴルフにとって一番重要な集中力が乱されます。そして、目の痛みを伴うとボールを見るのもままならなくなります。

TVでは連日今年は例年の何倍です、とか報道され・・・
これを食べれば改善される、なども取り上げられ・・・
いろいろ試してみた結果、効果があるものは・・・
①薬を飲む
②マスクをする
③飲酒を控える
④寝不足に注意
⑤辛い物を控える
⑥コンタクトレンズではなくメガネを使用する
⑦目薬必須
⑧柔らかいティッシュを使う
私が気を付けていることです。(あくまで個人の見解です)

人によっていろいろな対処法はあると思います。おすすめがあればぜひ教えて欲しいです。
ゴルフ場で行ってほしいことが人つ。プレーを終えてクラブハウスに入るときにシューズの汚れをエアースプレーで取り除くと思いますが、洋服にも風を当てて、洋服に付いた花粉を取り除いてください。室内に入る花粉を減らすだけで花粉症の方は症状が緩和されます。自分は大丈夫という方も、ぜひご協力ください。心からお願い致します。

この時期のゴルフ、先般にも書きましたが集中するのが困難です。こういう時は、焦らず、この時期はしょうがないと思いながら淡々とプレーを楽しんで欲しいです。私もこの時期のゴルフ結果は全く気にしません。だって花粉症なので