おはようございます
インストラクター竹村です

本日は、開場記念コンペです
天気予報はだったりマークが付いていたりと
見る予報で予想が違います

気にしていても天気は変えられません
なので準備だけはちゃんとしておきます

この入力は前日に行っているので、このブログが出た時にはスタートしています
朝市のティーショットはどうなっているのでしょうか?
私は1番最初の組の予定なので、きっと緊張して、結果は・・・神のみぞ知る、です

朝市のティーショット。みなさんも緊張すると思います。
もちろん私も緊張します。え、そうなの?と言われますが
失敗したら嫌だなと思う気持などから筋肉が強張ってしまい、
いつもと違う動きになってしまうんですね。

では、どうすれば良いか?私の知る対処法は、過度に期待しないことです。
そして、2打目をそつなく打つことを心掛けています。
どうせティーショットは緊張するのだからOB行かなければいいな、ぐらいの気持ちで打ちます。
そのあと、2打目を落ち着いて打つことに集中するのです。
これは、ゴルフを始めた時に教わったことです。

失敗すると思った上で失敗しても気持ちは焦らなくなります。
上手に打とうと思って失敗すると焦ってしまいます。
ゴルフはいかに平常心を保つか、これが上手くいくコツの一つです。

上手くいっても過剰に喜ばず
上手くいかなくても、次、頑張ろうと切り替える
中々できることではないですけどね

コンペでは、参加者のみなさんが楽しくケガもなくプレーをして頂けたら、と願っています
練習の成果が出るか・・・・?は分かりません。
コンペの結果をしっかり覚えておき、次のレッスンで修正していきましょう。

参加者のみなさまのご健闘、お祈りしています