こんにちは、ヘッドスピード伸びず・・・太田です。

先日、スクールではヘッドスピード計測を行っていました。

その中で今回はヘッドスピードと飛距離のランキングを開催

各項目、男女上位5名ずつとレフティの方のトップを掲示しています。皆様ご覧になって下さいね。

そして、ランクインした方々おめでとうございます

ランクインした方で、急激な成長を見せた方も。

2018年の計測ではヘッドスピード39m/s、飛距離167yだった方が、
2019年にヘッドスピード48.5m/s、飛距離249に。

私も羨ましいぐらいの成長ですね。

きっかけは人それぞれですが、ちょっとしたコツでこの方の様に別人になれるのがゴルフです。

正直、この方は2018年忙しさもありレッスンでは月に1回お会いすればいいほうでしたが、今年は違います。
毎週レッスンでお会いするようになりました。
飛びに変化があったから、練習頻度が上がったのか?練習頻度が上がって飛びに変化が出たのかは定かではありませんが、練習の成果である事は間違いなし
今も忙しい中通って下さっています。

いずれにしても練習を習慣化する事で変化が起こります。
歩く事であったり、自転車に乗る事だったり、歯を磨く事だったり、毎日毎日繰り返す事で、無意識で出来る様になります。

ゴルフも同じ。

最低週1回、ワンレバー、ツーレバー、フルスイングを続けて行けばいつか皆さんの目標は達成出来る日が来ますよ

植松INSも書いてくれてましたが、私も今年は飛距離を伸ばそうという目標の元、スイング改造に取り組んでいます。

自分自身、春になって振れるようになって来たかなぁと思って計測してみましたが、残念ながらヘッドスピードは変化なし。落ちてなくて良かったぁ~

ただし、飛距離は伸びてました

なぜか?

ミート率が上がり、曲がり幅が少なくなった為です。

スイング改造の成果もありますが、シャフト(クラブの棒の部分)チェンジが効いています。

今回、思うようにヘッドスピードが上がらなかった方、飛距離が伸びなかった方、私の様に道具を変えてみるのも有かもしれませんよ。

クラブことはインストラクターに相談してみて下さいね。
試打していればいいのですが、話題のクラブが安売りしてましたーとか言って買うのだけは止めましょうね。

合わなければ逆に高くつきますよ。

さぁ半年後の計測に向けて、今日からやると決めましょう!!!!
レッスンでお待ちしています。