こんばんは
インストラクター竹村です

台風19号がやってきます
子供のころは台風が来てお米が良く育つんだ、と聞いたことがあります。
台風が来ないと水不足になる、とも
都市伝説なのか、本当なのか、分かりませんが今回も史上最大(上陸した場合)の規模とのこと。
ほどほどであれば必要なのかもしれませんが、各地いろいろな対応が大変かと思います。
ゴルフステージでも土曜と日曜は計画休業させて頂くことになり、申し訳ありません。
無事に台風が過ぎ去ってくれることを祈るばかりです

先週の土曜日からボールの話しをスクールでお伝えしています。
3週でお伝えする内容になっています。
まずはドライバーで飛ばすには?というテーマ。
スライスして曲がる、高く上がってしまう方の特徴の一つに、スピン量が適正よりも多すぎる事が考えられます。ドライバーのヘッドスピードが40m/sぐらい(男性平均)の方は、2800~3000回転ぐらいが適正になります。高く上がってしまう方は4000回転近くなります。また、スライスする方も同様の数値に近くなっていることがあります。

回転数が多い方は、柔らかいボールを使うと、このスピン量が減らせるようになる場合があります。
柔らかい・・・触っても分かりませんよ、もちろん。見ても分かりません。叩いても・・・たぶん分かりません。どうすれば分かるか?ボールの入っている箱を見てください。ボールの硬さ、という文字を探してください。10段階のグラフがあると思うので、柔らかいほうに数字が近ければ柔らかくなります。1が柔らかく、10が1番硬くなります。5よりも小さければ柔らかい方だと思います。

自分の使用しているボールの箱を見てください。自分の使用しているボールの硬さを把握しましょう。スライスして困っている方で、硬いボールを使っていたら、ぜひ柔らかいボールを使ってみてください。ブリヂストンでは、PHYZ、JGR、スーパーストレートシリーズがおすすめになります。値段は左が高く、右が低くなります。お手頃なのはスーパーストレート、女性・初心者はPHYZ、100切狙うならJGRが私のおすすめです。

まずは3個使ってみて、自分の思った通りに飛んだら1ダース購入してはどうでしょうか?ゴルフステージ海老名ではボールキャンペーンも行っています。1ダース購入されるとボールにイラストが入れられるサービスも受けられます。オリジナルボールでゴルフを楽しんでほしいです