こんにちは
インストラクター竹村です

午前中に今年初のリハビリに行ってきました
腰のヘルニアを患って3年
良くもならず
悪くもならず
このままこれ以上飛び出さないでくれよ椎間板
と思いながら日々ゴルフをしています

時間の関係上本日は腰回りの干渉波という電気治療と腰の引っ張り
3週間ぶりの浮き輪付の胴回りを引っ張ってもらいましたが
思ったよりも痛くて驚き
お正月の運動不足で背骨と背骨の間が詰まっていたようです
これでしばらくは大丈夫だと思います

さて、表題の件ですが、みなさまお風呂は毎日入りますか
聞き方がおかしいですね湯船には毎日浸かりますか
私は湯船に浸からないとお風呂に入った気がしないので
どんなに眠くても必ず湯船に浸かります

湯船に入っている時、何をしていますか?
スマホをいじる方
本を読む方
ストレッチをする方
何もしないでぼ~っとする方
いろいろいらっしゃると思います。

そこでおすすめなので腕の筋トレです。
筋トレと言っても、お湯の中で指をグー・パーするだけ。
簡単です。

パーの状態から、グっ、グっと10回握る。
グーの状態からパッ、パッと10回開く。
慣れてきたら回数を増やしてください。

前腕に軽い筋肉痛が出るぐらいやってみてください。
これぐらいでは腕が太くなることは考えにくいので
女性の方も安心してチャレンジしてください。

スイング中にグリップを握りかえてしまう癖のある方
今よりもクラブを上手に扱いたい方
は今よりちょっと筋肉がつけば変わるかもしれません。
私も10代~20代の時は毎日200回は行っていました。
そのおかげか、人並みの握力(50kg)はあります。

握力があれば良いわけではないですし
握力がないから悪いわけでもありません
しかし、握力が強い人が軽く握ったときと
握力が弱い方が軽く握った時では
クラブの挙動の安定性が変わってきます
そのため、握力がない方は不安をなくすために
力を入れすぎてしまう傾向にあります

今よりちょっと力をつければ
今よりちょっと軽く握ってもグリップが安定し
手首が柔らかく使えて
そのおかげでクラブヘッドの入射角が緩やかになり
スピン量が適正に近づきます
ミート率も向上します

お風呂での指の簡単な筋トレ
ぜひお試しください