こんにちは、テクノロジーの進化に驚き‼太田です。

先日、ブリヂストンからニューボール発売が発表されました

その名も、「TOUR B X/XS」です。名前の変更はなしでしたね。。。

今回のボールの売りは
初速で「飛ばす」。初速で「止める」。です。

??

初速で飛ばすは当たり前として、初速で止める??

初速で止めるとはどのような仕組みなのか。
説明を見ていくと、ボール外側のカバー(表面の素材)に衝撃吸収材を配合し、低初速で打ち出されるようになっているとのこと。

衝撃吸収材を配合することで、フェースに当たった後、今までよりフェースにくっつく時間が長くなり、アプローチで止まる仕組みだそうです。

じゃあ、ドライバーも飛ばないんじゃ?と思った方、安心してください、飛びますよ‼ (古)

ドライバーなどの高ヘッドスピードのショットは、カバーよりも中のコアの変形が大きく関与するのでカバーの衝撃吸収材の効果はないそうです。

へぇーーーー。

いろいろ考えますね

もちろん、今回もタイガー・ウッズはXSをチョイス。
さらに、マット・クーチャーはこのボールですでに勝ったそうです。

発売は来月。全世界でめちゃめちゃ売れるんじゃないですかね

私もX/XSのどちらにしようか、いまから楽しみです。