こんにちは
インストラクターの竹村です

つぶあん派
こしあん派
の2大勢力の分かれての戦いに私も巻き込まれ中です

どっち派?と改めて聞かれると、どちらも用途がちがうので甲乙つけがたいのが正直な答えです
そんな中、つぶあんとこしあんの違いは?との話しになり(鈴木INSと)
私が適当に「粒あん用の粒が潰れたものをこしあんで使用しているのでは?」
と答えると「本当に?」とのことだったので、急いで調べました

粒あんとこしあんの違いで検索すると・・・
そこには、第3勢力があったのです
その名も「小倉あん」。ご存じでしたか?
大きな小豆に蜜を混ぜて、こしあんと混ぜるんだそうです
小倉あんは粒あんの事を指しているのだと思っていた私には衝撃でした

そんなこんなで、トーストに乗せるあんこは「小倉あん」だそうなので、私は小倉あん派にしておきます