来週末には、待望のコースデビュー⛳
何を揃えれば良いの😨?
何を着ていけば良いの😱?
とお困りの方、いらっしゃいませんか❓
コースデビューに必要なもの、お伝え致します😊

本コースデビューに必要なもの

ゴルフクラブ(最大14本まで。何本あるか把握しておくこと)
キャディバッグ(名前が分かるように名札を付けること)
ゴルフシューズ(鋲交換タイプは緩みのチェックをしておくこと)
ゴルフボール(1ダース12個。多めに持っていくこと)
ゴルフグローブ(2~3枚推奨。雨の日は特に多めに)
帽子(飛球事故防止、日焼け防止の観点から)
レインウェア(冬は防寒着にもなります)
ティー(1打目の際、ボールを置く台。ウッド用、アイアン用と用意しておくこと)
ゴルフウェア(ドレスコードのあるゴルフ場以外はゴルフウェアで入場可。)

ショートコースデビューに必要なもの

ゴルフクラブ(7番アイアン・ピッチングウエッジ・サンドウエッジ・パター)
クラブケース(5~7本入るもの。スタンドが付いていると便利。)
ゴルフシューズ(運動靴でも可)
ゴルフボール(3個)
ゴルフグローブ(1枚)
帽子 (飛球事故防止、日焼け防止の観点から)
ゴルフウェア(下着、デニムは不可。運動しやすい服装)
※詳細はインストラクターにご相談ください

あると便利なもの

スコアカウンター(ボールを打った後に押すことで打数を数えることができるもの)
ボールケース(ボールを2~3個入れて、ベルトなどに付けることができる)
マーカー・フォーク(グリーン上で使用するもの。ゴルフ場にも用意してあります)
飲み物(必要に応じて。ゴルフ場にもありますが高額なところもあります。)
虫よけ・日焼け止めスプレー(必要な方は用意しましょう)
傘(ゴルフ場にも用意されています。)
カイロ、防寒着(冬の間の必需品。ゴルフ場は比較的気温が低い所にあるため)

ゴルフの服装

ゴルフ用として販売されているものであればOK
Tシャツ、Gパン、サンダルでの入場・プレーは不可
シャツは襟付き推奨
※服装の規定は各ゴルフ場で差があります。事前に確認しましょう。

注意事項

スタート時間の1時間前にゴルフ場に着くように家を出発しましょう。
(※ショートコースの場合、集合時間にゴルフのできる服装でご集合ください。
スタート時間に間に合いそうにない場合、ゴルフ場に連絡しましょう。スタート時間を調整してくれます。(混雑時は難しい場合もあります)
車の運転をされる方は、プレー中の飲酒は厳禁です。
ゴルフは思い切り楽しみましょう!