おはようござます。
が満開になりましたね~。
春ですね。

さて、今日のテーマは、

 

「ゴルフを習得するのに大切なこと③」
③まずは7番アイアン、PW(ピッチングウェッジ)を練習!調子の悪いときもここに戻りましよう
さて、質問です。
直近の練習で一番ボールを打ったクラブは何ですか?

これが基本って言われたから7番アイアンです、とかPWですとかアプローチで使うクラブです、、、という人もいれば、
もちろんドライバーだよ!何と言っても一番苦手だからね、克服しないとね、、、

といった人までいろいろだと思いますが、、『どのような目的で練習しているか』によって使うべきクラブは違ってきます。
ですからドライバーを打つことも時には必要です。ただ、多くの人にとって練習をするのは、、

・当たるようにしたい
・もっと飛ばしたい
・真っ直ぐ飛ばせるようになりたい
・かっこいいスイングにしたい
・ボールが上がるようにしたい

から、だと思います。
であれば、ドライバーでビシバシ一生懸命打つのは得策ではありません。
目的が「ドライバーで飛ばしたい」「ドライバーのスライスを直したい」であってもです

7番アイアンやPWなど相対的に『重さ』のあるクラブで練習する方が効果的です。
一般的に言われる、「自分が振り切れる範囲でもっとも重いクラブでスイングを作れ」は間違いありませんよ。

ちなみに、クラブの長さと重さは反比例の関係です(長くなるほど軽くなっていく)。
もしクラブセットの中に前後のクラブと重さの流れを逆転させているものがあったら抜くか買い替えるかして下さい。

重いクラブで練習するとタイミングがズレていたり、手先だけで操作しようとするととても重く感じます、、、
そしていいスイングが出来た時にはとても軽く感じます。

この『差』が大切なのです!

いいスイングをすれば軽く感じて、良くないスイングをすれば重く感じる。
そのように感じられるクラブで練習することが上達、改善には大切です。
そう、ドライバーのスライス改善は、7番アイアンの練習で行うのです。

さあ、、今日から7番アイアンを使いこみましょう!

、、、って、今日からサイエンスアイでドライバーの弾道計測でした~!!