こんにちは、インストラクター太田です。

4月は新たな期の始まりという事で、お試しレッスンを受講して下さる方が多くいらっしゃいました。
そこでのやり取りです。

「ドライバーが苦手なので、HPでドライバーが得意と書いてあった先生に習いたいです

こんなコメントをフロントで頂くことがあります。

確かにドライバーを得意クラブにあげましたが、基本全部得意なんですよ
他の先生も同じだと思います。

何故かというと、ゴルフのスイングはクラブが変わっても「スイングはひとつ」だからです
アイアンが打てればドライバーも当然打てます。
この「得意クラブ」は「好きなクラブ」と取って下さい。

「そうは言ってもアイアンは当たるのにドライバーが全然当たらないんです

とも言われます。
何故か

それは、構えが違うからです

ボールとの距離やスタンス幅、ティーの高さに違いがあります。
違いを把握し、毎回同じ構えをする事で両方打てます。

それともう一つ、ドライバーで3つの基本スイング、ワンレバー、ツーレバー、フルスイングを練習すること。
現在、計測週間でこれを皆さんに行って頂いていますが、アイアンであんなにきれいにワンレバー、ツーレバーできているのに、ドライバーで行って頂くと・・・まあいろいろ出てきますね

「コースではドライバーはフルスイングしかしないから」

確かにそうなんですが、最初にお伝えした通り「スイングはひとつ」なんです。
ドライバーでも出来なければ、ひとつとは言えませんよ

苦手な方はもちろんですが、得意な方も、もう一度3つのスイングをおさらいして計測に臨んでみてください。
半年後の計測結果が変わりますよ

以上ドライバーが得意(好きな)太田のドライバー講座でした。
いっぱい練習して得意になって下さいね。