こんにちは
インストラクター竹村です

今月は卒業に立ち会いました
ジュニアスクール生は中学3年を持って卒業となります
今年は男子2名女子1名の計3名
毎年卒業生を送り出しています

小学生のころから通ってもらったG君
最初はきゃしゃだった姿の面影はなく、たくましくなりました
みんなで小さい時のスイングを見直したときは、みんなで驚いたものです

小学生から通ってもらったS君
小さいころは別のスクールで始めたゴルフ
楽しむこと+基本を学ぶことはいまだに違和感はあると思うけど、
高校でも部活で続けてくれるのは、私も高校でゴルフ部だったので
とてもうれしいです

中学から通ってくれたTさん
S君同様別のゴルフスクールで始めていたゴルフ。弟がはじめたことで再燃?
もともと上手だったので、何か新しいことを教えられたのか?心配だけど
礼儀正しい姿勢は大人の私も見習わないと、と思っていました

私は学校の先生ではないので教育はできません
あくまでゴルフのインストラクターです
先生と呼んでくれる子
コーチと呼んでくれる子
竹村さんと呼んでくれる子
まぁ自分では先生と呼ぶんですけどね

外せない用事があるとき以外は、毎週決まった時間にみんな通ってくれています
毎回楽しんでくれているのかな?と思いながらのレッスンは、
私がみんなに教えてもらっているように感じています

子供は反応がとっても素直
体の動きは、大人よりも早く覚えることが多いし
楽しければ笑うし
やりたくなければやらない(笑)
私が作ってきた練習器具はジュニアの反応が良かったら採用してるんですよ

最後のあいさつでいろいろ話していたら、いろいろ思いだし
これ以上話しをしたら、長い!って思われるだろうし、
涙腺が崩壊するかもしれないのでほどほどにしました

ジュニアに限らず一度スクールに通えなくなったとしてもゴルフはいつでも楽しんで欲しいと思います
やりたい時にいつでも気軽にできるのがゴルフです
1人でも練習はできます
1人でもコースの予約が取れるサイトもあります

ただ、1人で上手くなるのは時間が掛かると思います
大勢でやった方が面白いとおもいます
練習方法は人それぞれ、目標の人それぞれ
ふとした時に、あんなこと教わったな、って思い出してもらえたらとてもうれしいです
たとえ、私の名前を忘れていたとしても

ご卒業おめでとう
これからもゴルフを楽しんでください
そして、悩みがあったら何でも聞きにきてください
ゴルフ以外もOKです