こんにちは
インストラクター竹村です

昨日は、ブリヂストンゴルフアカデミー主催の
ゴルフィング会に参加してきました。
場所は、上野原CC。
参加インストラクターは、太田INSと須藤INSです。
スクール生の参加者は3名×3組の9名の方にご参加頂きました。

他のスクールと合わせて6組。すこーし寂しかったですが、
少人数とは思えないぐらい、私たちも一緒になって騒いできました

前日の天気予報は
どこの予報を見ても変わりませんでした・・・
でも、雨には一滴も降られなかったんです。
他の組では最終ホールで少し降ったとのことでしたが、ほとんど問題なし。
日頃の行いが良いんだな、と思いました。
前日には須藤INSが参加者の方から攻められていたそうです。
雨予報は須藤先生のせいだ・・・って
良かったですね、須藤INS!!

プレー方式は、サイコロスクランブル。
全員でティーショットを打った後、サイコロの出目に応じて2打目を選択し、
そのあとは一番良い球を選択して、良いスコアでラウンドする形式のゲームです。

1人では出せないようなすご~いスコアを出すことができます。
実際、スコアは-5の67。毎回こんなスコアでラウンドできたら楽しすぎると思いませんか?
コンペの順位は3位。海老名では1位でした。
1位が目標だったので残念ですが、1位は60でのラウンド。
次、がんばっても勝つのは難しいかな?っていうぐらいの驚きのスコアです。
どうやったら出るのかな?と思います。

さて、ラウンド中の一言。
「パーで良しとするか!」
という言葉が出ていました。
全員でのプレーではバーディーが当たり前に感じてしまいます。
そのため、パーだと少しがっかりしてしまうんですね。
でも、ゴルフはパーが基準です。パーはすごいんです。

ひとそれぞれレベルはちがいます。
自分に見合ったパーのことを、マイパーと表現することがあります。
90平均の方は、マイパーはボギー
108平均の方は、マイパーはダブルボギー
126平均の方は、マイパーはトリプルボギー
となります。

上記をふまえ、
90平均の方は、パーが取れなかったとしても「ボギーで良しとするか!」
108平均の方は、ボギーが取れなかったとしても「ダブルボギーで良しとするか!」
126平均の方は、ダブルボギーが取れなかったとしても「トリプルボギーで良しとするか!」
と考えるようにすると力みが減ると思います。

次のラウンドでは、ぜひ自分のパーでホールアウトできた時は、「よし!」と思って次のホールに臨んでみてくださいね!今回、ご参加頂きました皆さま、ありがとうございました。今回は、いつも以上に練習をして準備をしましたが、まだまだ足りなかったようです・・・。次こそは、カッコ良いとこ、お見せしたいと思っています!!!