こんにちは
インストラクター竹村です

5月も半分を過ぎ汗ばむ陽気の続く中、今朝のニュースで訃報がありました。
ブリヂストンスポーツ社とウェア、クラブなどで契約をされていた、大山亜由美さんです。
ブリヂストンゴルフアカデミーのイベントにも参加して頂いたこともあり、ゴルフステージ海老名のスクール生の方にも一緒にプレーをされた方がいらっしゃいます。フロントにも写真とサインを掲示させて頂いていましたので、勝手に親近感を抱いていました。直接お会いしたことはありませんでしたが、一緒にプレーをされた方からは、とても優しくて良い方だったとの話しをうかがっていました。20代半ばでの訃報にとても残念です。ご冥福をお祈り申し上げます。

最近のニュースでは、連日交通事故を取り上げられています。毎日多くの車が走っているので大きい、小さいに係らず多くの事故があるのだと思います。どうすれば事故を減らすことができるのか?は永遠の課題だと思いますが一つでも減って欲しいと願っています。

わたしも、幼稚園の時に、車と接触する事故を経験しています。2か月近く入院したようなのですが、ぼんやりと覚えている程度です。横断歩道を渡っていたときに、事故にあったとの事です。一命をとりとめ、かなりの大きさに育ちましたが、当時はいろいろと心配をかけてしまったようです。そんなこともあり、横断歩道を通過するときは、必要以上に警戒するようになっています。自分が事故にあってしまったので、そういうことがないように気をつけています。止めようと思ってバックミラーを見るとすごいスピードで車が接近することもしばしば。事故の経験がないと、そういうものなのかな、なんていつも思います。

ゴルフ場へ行く手段は、車が必須です。駅からでもバスまたはタクシーを使用します。自分が運転していても、していなくても車に乗ります。事故に絶対合わない方法は見当たりませんが、時間に余裕を持った行動は必要だと思います。とくに自分で運転する時は、ゴルフ場に余裕を持って到着する時間を逆算して家を出発して欲しいです。プロゴルファーは2~3時間前には到着し、朝食、ストレッチ、練習を行います。私たちは少なくとも1時間前に到着し、ストレッチを行い、パター練習をし、心を落ち着けてからスタートしたいものです。