こんばんは
インストラクター竹村です
本日は午後からショートコースラウンドレッスンだったので、この時間の投稿になります。
13時にフロント集合で始まったコースレッスン。女性3名のご参加でした。
ラウンド前には皆様に本日の聞きたいことを伺いました。
Kさん 30~40ヤードのアプローチ、ライに応じた打ち方
Eさん とにかく寄せたい ザックリ防止
Nさん クラブを替えたばかりで距離が分からないので把握したい 同じように振っているのに距離がまちまち
といった内容です。毎回尋ねるのですが、同じようなお悩みをみなさんお持ちです。
私のコースレッスンは一緒にラウンドします。まずは見本をお見せし、そのあとに同じように打って頂きます。2周回るので1周目は基本の確認になります。
打つ前には
①ライの確認(ライとはボールの置かれている状況のこと。芝生の上に浮いているとか)
②ボールからグリーンまでの距離の把握
③グリーンの入り口からカップまでの距離把握
④ボールの落とし場所の傾斜の確認
⑤クラブ選択
⑥ふり幅の確認
⑦構え方
⑧狙い方
上記をほとんどお伝えし、見本をお見せしつつ、みなさんにマネして頂いています。
たくさんありますよね。活字にするとすごいですね。莫大なチェックポイントだと思います。これを自分の番になる前に確認し、自分の番になったら素振りをしてすぐに打つんです。
実際に行うと、みなさん上手にできるんです。見本の私よりも良い時もあります。
なぜ、うまくいくのか?それは、良い結果に結びつくのに必要なことを確認しているからです。こうすればうまくいく、という事を淡々と行っていくことが成功に繋がっていきます。算数でいえば公式にあてはめて答えを導きだす感覚です。アプローチなどで不安なのは、その時に成功するために必要なことが明確ではないからです。私はみなさんよりもこうすればうまく行くいう情報を少し多く持っていて経験があるので、ちょっとうまく行くことが多いんです。なので皆さんもうまく行く方法を知り、経験が増えればうまく行くことが多くなっていきます。
コースレッスンでは練習場では伝えきれないことをたくさんお伝えすることができます。練習場ではうまくいくのに、という方はすぐにコースレッスンのご参加をご検討ください。その悩み、すぐに解決するかもしれませんよ。