こんにちは
ゴルフステージ湘南
インストラクター竹村です。

本日から6月です。
来週には梅雨に入る予報もニュースでちらほら・・・
今年の梅雨時期のお天気はどうなるでしょうか?

プレオープンから1か月半
グランドオープンから半月
少しずつ体も慣れてきました。

海老名でもレッスンはしておりますが、
湘南でのレッスンは海老名よりも緊張しているようです。

コースでも練習場よりも緊張するので
体がスムーズに動かなくなります。
コースでは緊張するものなので
練習でいかに緊張感を作って練習するか?
これが本番で力を発揮する一つの方法になります。

やり方はいたって簡単です。
1球ごとに目標を変えること。
1球ごとに握り変えること。
1球ごろにクラブを変えること。

このように練習してみてください。

また、グリーンを狙った時に
グリーン手前にはバンカーがあるようにイメージしたり、
グリーンの周りを池が囲んでいるアイランドグリーンをイメージしたり、

コースを想定してスイングしてみて、
その結果を確認します。
練習なのでうまくいかなくても良いのですが、
何回かチャレンジすることでうまくいく回数が増えてきます。

うまくいく回数が増えれば自信がつき、
本番でうまくいく確率が増えていきます。

また、練習で失敗しておけば、
万が一本番で失敗しても
練習で一度失敗しているので焦らなくなります。

人は、経験していないと恐怖を感じるので
経験しておけば怖さが減少するものです。

うまくいかないより
うまくいく方が当然良いですが、
うまくいかなくても自分のためにはなるものです。

コース前に万が一うまくいかなくても
焦らずに自分を信じて楽しんでほしいと思います。
コース前の調整はぜひレッスンにきてくださいね!!