こんにちは
インストラクター竹村です

先日の日曜日に綾瀬市にある「国分寺台ゴルフクラブ」でショートコースのラウンドレッスンを開催しました。
参加者の方は、Iご夫婦とW様。みなさん、4月、5月の本コースを控えてのご参加でした。

ラウンド前には恒例のお悩みチェック。
Iご主人様 傾斜の対応、バンカー
I奥様 右に飛ぶ
W様 10年以上ぶりのコンペ前の確認
とのことでした。

国分寺台での私のレッスン内容は
1周目 私の見本を見て頂き、いろいろなショットを試して頂きます
2周目 1周目を参考に、各自のボールでプレー
となっています。

1周目ではアプローチの打ち方をアドバイス
転がす ランニング
ちょっと上げて転がす ピッチ&ラン
上げる ピッチ
バンカー
の4種類

アドバイス内容は
①どういう時に使用するか?
②どのクラブで行うか?
③どれぐらいのふり幅か?
④スイングの注意点
となります。

コースで上手くいかない理由は
打ち方が分からない
打ち方が分かるけどうまく行かない
のどちらかです。
コースレッスンでは、まず見本をお見せすることでイメージを持って頂き、こうすればうまくいく、という方法をお伝えします。すると、スクール生の皆さんは上手にできるのです。悩みがあった方も、見本をみるとうまく行くことが多くなります。多くの方が、
「何でうまくいくんだろう?」
と首をかしげます。上手くいっているのに不思議ですね。

今回も見本のあとのみなさんのショットは上手に行くことが多かったです。
うまく行かなくても、こうすればうまく行くんだ!というイメージがあれば大丈夫。
後ろがせまってくる中でのレッスンなので忙しいですが、みなさん収穫があったようで良かったです。

ただ、国分寺台の最終ホール後の上り坂がきついんです。
この坂を上りきった時に、覚えたことを忘れてしまう方が続出
体力はつけていきましょう

ご参加のみなさま、ありがとうございました