こんにちは
インストラクター竹村です

日本の男子ツアーの後半戦が始まりました。
初日トップは選手会長の石川選手
ゴルフステージ湘南に、今年の春先に書いていただいたサイン色紙があるので余計に応援したくなります

アメリカでは2019年度の最終戦が開幕。松山選手が6年連続で参戦。この記録は2~3人(媒体によってまちまち)しか今年まで続いていないとか。優勝はありませんが、年間を通じて素晴らしい成績を残している証拠です。30名の中には今年優勝していない方が11名もいるとのこと。マスターズと全英オープン優勝者も残っていません。ツアーでは初のハンデ線。最終戦までの順位でスタートのスコアが決まっています。普段スクラッチ(ハンデなし)でラウンドしているプロには慣れない戦いだと思いますが、全員優勝のチャンスが出るこのシステムは今までよりも結果が分かりやすく、良いのではなかと個人的には思います。

初日を終わってスタートではトップと7打差ありましたが、3打差まで縮まりました。これは、ひょっとするかもしれませんね?今週末も寝不足必須です。がんばれ、松山選手!!

ここ最近、あおり運転がニュースで取り上げられています。私も赤信号で止まろうとしたら、後ろから追い越して信号を突破する車に出会ったことがあります。見えないところに人がいたら、と思うとぞっとします。私は子供のころに、横断歩道を渡っているときに交通事故にあったことがあります。そのため、横断歩道を通るときは気をつけて走るようにしています。私は、事故にあったことがあるので必要以上に気をつけているのだと思いますが、一人一人が自動車学校に行き始めた時のような感覚を常に持っていたら事故は減ると思います。そういえば、ゴルフも初心を忘れるとミスが多発しますね