こんにちは
インストラクター竹村です

お盆が過ぎ、涼しくなるかな?と思いましたが、そんなことはありませんね
それでも8月上旬に比べれば風は気持ちが良いな、と感じています

先週末は、女子、男子ともにゴルフのツアーが盛り上がっていました。
女子では渋野選手が1打差の3位、男子では松山選手が2日目にコースレコードを更新して3位。
どちらも3位なので凄い成績なのですが、期待の表れなのか残念がる方が多いですね。
女子では穴井選手が久しぶりの優勝。男子でもJ・トーマス選手が久しぶりの優勝。
常に上位でも優勝は大変なことなんだな、と思います。

人気が出るとニュースになるのが観戦マナーです。ゴルフをやったことがない、またはルール&マナーを知らない方は知ってほしいいことがいくつかあります。

まずは、打つ準備に入ったら物音を立てないこと。観戦している方も、じっと見守って欲しいです。スイング中に物音があったり、動く気配があると難しいんです。そんなの気にしないで打てるようになれ、なんて声もありますが他のスポーツと違いかなり観戦者とプレーヤーが近いので影響が出てしまいます。声を我先にかける人もいますが、結果も観ずに声を出すのはマナー違反ですね。

あとは携帯電話の使用の事です。日本では基本的にコース内では電源OFFを推奨しています。最低限音が出ないマナーモードにはしてほしいです。でも、コースが静まっているときに、マナーモードのバイブの音は響くと思うので観戦マナーとして覚えておいて欲しいです。ミュージカルを見に行ったときも電源OFFを促されました。見る人のマナーは大切だと思います。

それ以外では、プレー中のサインを求めるなどのプレーヤーが困ってしまいそうなことを控えていただければ良いと思います。渋野選手が海外ツアーで子供にサインをしていた風景が報道されていましたが、自分から求めるものではないと思います。トーナメントではプロアマや練習日であれば気軽にサインをしてくれたり、プレー終了後にサインをしてくれる時間があったりします。プレーの妨げになる行為だけは気をつけて頂きたいです。

観戦する時の服装は、軽装で運動靴。あったら便利なものは、傘または日傘。前日の天気が悪ければ簡易イス。天気が良ければ芝生に座れます。売店はありますが現金を用意した方が良いと思います。クレジットカードが対応していない場合もありますので。あとは飲み物です。望遠鏡があると遠くの選手が見えます。人気選手は中々近くに寄れないですからね。

今週は箱根で女子のトーナメントがあります。私も見に行ったことがありますが、涼しくてきれいな場所です。お時間のある方は、ぜひ行って欲しいと思います。その時は上記を守って楽しく観戦してくださいね。