こんにちは
インストラクター竹村です

昨日から日本オープンが始まりました
場所は福岡県にある、古賀ゴルフ・クラブ。1997年、2009年の開催に続いて今年で3回目だそうです。
総距離が7000ヤードを下回っているのはツアーでは珍しいのも特徴の1つですね。
フェアウェイは狭く、ラフは深く、それでいてグリーンはとても速いそうです。グリーンの速度は14フィートとのこと。グリーンの速さを示す指標になりますが、アメリカツアーで平均12、マスターズで13フィートというので、相当速いのだと思います。アメリカツアー参戦中のプロが速いというコメントがあるぐらいなので、相当なのでしょうね。

初日が終わって6名がアンダーパー。パーである71よりも少なくプレーした方が6名ということです。今日も天候が不順のようで、すでにアンダーパーが4名になっています。がんばってパーを取るプロの姿は中々見れない数少ないナショナルオープンである日本オープン。テレビでも放送されているので、是非観戦してみてください。プロでもミスをするのだな、どうやってミスをカバーするのかな?とご覧になってみてください。