こんにちは
インストラクター竹村です

梅雨なこともありカラッと晴れませんが、時折顔を出す太陽は夏を感じる今日この頃地震も各地で報道され不安がつのります。日頃から、何かあった時の準備はしておかないといけないな、と思いますね。

仕事に復帰して、10日になりました。普通の生活ができる有難味を日々感じて過ごしています。久しぶりに握ったドライバーも重く感じていましたが、ようやく普段の重さに慣れてきた気がします。2週間静養していたので、2週間かけて戻れば良いかな?と過ごしていたのであと少しの辛抱です。

スクール生の方にも、忙しくて練習ができない、ケガ・病気などで練習ができない、といったお悩みがあると思います。そういう方が、コースの予定が近づき焦って練習する姿を見かけます。
「前はもっと当たっていた」
「下手になった」
「コースに行くのが不安」
などのコメントをお聞きします。

プロでも1日クラブを握らないと不安になる、といったことがあります。自分が1日休むと、ライバルは1日練習するので追いつかなくなってしまう、などの不安からです。プロという立場で1日置きに練習を休んでいたら問題だと思いますが、たまに休む1日は体の回復には必要とされています。休みを不安で過ごすか、必要だからと思って休むか、では意味が変わってきます。ちゃんと休んで練習に集中できれば、疲れたままで練習するよりも効果が出てきます。みなさんも、練習できない時は何かしらの理由があったのだと思います。そこを後悔するのではなく、その内良くなる、と思って焦らずに今できることを頑張って頂きたいと思います。

練習できなかった期間を掛けて元の自分に戻る、と考えて頂けると良いと思います。練習ができない時は、体の柔軟性が落ちてしまうので、ストレッチだけは行ってほしいです。テレビを見ながら、スマホを見ながら、椅子に座りながら、布団に横になっているときなどついでに行う程度で十分です。私もテレビを見ているとき、ソファーに座っているとき、寝る前、寝起きはストレッチを行います。そうすることで久しぶりの練習でも体がスムーズに動くようになります。ぜひ、ながらストレッチを実施してみてください。