こんにちは
インストラクター竹村です

今週には梅雨が明けるのではないか、とニュースで報道されていました
今年の夏は涼しくていいな、と思っていたのですがこれから日に日に暑くなっていきそうです
みなさんには、熱中症に気をつけて夏を楽しんで欲しいです

全英オープンが終了しました。優勝者は地元のシェーン・ローリー選手。過去のメジャー覇者が追いかける中、2位に6打差での勝利でした。地元の声援が力になったとのコメントがあり、期待に応えたのはすごいの一言。プレッシャーもあったと思いますが、良い方向に動いたのですね。おめでとうございます。

期待していた日本人選手の活躍は、今回は残念な結果になってしまったようです。日本のトップレベルの方が結果が伴わないのは理由があるのでしょうか?今回の結果を糧に、次回以降の巻き返しに期待したいです。

今回の優勝者のクラブはメイドインジャパンでした。ダンロップ社製のスリクソンです。ブリヂストン製でないことは残念ですが、日本製のクラブでの優勝はうれしい限りです。最近は、海外の選手でも日本製のクラブを使用される方が多くなってきています。また、ボールも活躍中です。なかでもシャフトは、三菱・フジクラ・グラファイトデザインといったブランドが支持を得ているそうです。他にもいろいろとあると思います。

日本人選手が日本製のクラブで世界で活躍・・・・もちろんどこ製のクラブでも構いませんが、活躍が見たい、聞きたいです。海外のメジャートーナメントは終了してしまいましたが、年間チャンピオンを決めるまでにはまだ期間があります。秋には日本で海外トーナメントも開催されます。来年には4年に1回の大会も開催されます。私には応援しかできませんが、日本人選手の方々の日頃の練習の成果が出るよう頑張って頂きたいです。