こんにちは
インストラクター竹村です
次の日曜日は富士高原GCでコースレッスンと親睦会を開催予定。梅雨なのでやはり雨予報でも毎日予報が変わっているので、多分大丈夫だろうなと思っています。冬の雨は、体が冷えてゴルフするのは大変ですが、夏の雨は、ぬれる事と、レインウェアで湿気が多くなる事ぐらいなので問題ありません。
晴天との違いは今週のレッスンでお伝えしている通り、地面がぬれているのでラン(転がる距離)が少ないため、クラブの選択を考える必要がある事。番手を普段よりも1番手大きくすると良いと思います。
また、レインウェアを着ているので、レインウェアを着ていない時よりも体が動かしにくくヘッドスピードが落ち飛距離も落ちてしまいます。そのため1番手または2番手大きくする必要が出てきます。
しかし、悪いことだけではありません。グリーンが柔らかくなるため、万が一トップしてもグリーン上にボールが止まってくれます。少し強くてもうまく行くことがあるんです。
続いて、雨の時の注意したいミスはダフリです。クラブヘッドがボールの手前に落ちると、いつも以上に飛ばなくなります。ダフリを減らすには、グリップを短く握る事。指2本以上は短く握ってみてください。グリップを短く握る練習は普段から行っておいてください。雨の時にいきなり行ってもうまくいきませんからね。
自分でコントロールできない天候に対して頭にきてもどうにもなりません。悪天候の時の注意事項を守り、少しでも快適にプレーできるようにしっかり準備しておきましょう。ちなみに私は雨の中のプレーは好きです