こんにちは
インストラクター竹村です

先日の台風、各地で被害が甚大でした。被害に遭われたみなさまの1日も早い復旧をお祈り申し上げます。

9月に入り、日本の男子ツアー、女子ツアーともにニュースに取り上げられるようになってきました。男子ツアーのオープンウィークが終わったことで男子ツアーは報道されるようになっています。また、ツアーでの日本人選手の活躍も要因の1つだと思います。

来年は日本でスポーツの祭典が行われるので、世界ランキング上位2名に誰が選ばれるのか?を毎回取り上げられています。男子では、松山選手とあと1人、女子では畑岡選手と渋野選手で決まりなのか?が争点のようです。来年の6月頃の順位で決まるそうなので、来年の海外メジャーの活躍次第ではまだまだ分からないと思います。祭典の当日はテレビでの観戦になると思いますが、生中継?で見れると思うと今から楽しみです。生中継だといいな

先週の男子ツアーで、選手の着用している服装への指導の報道がありました。ツアーの規約の中に、迷彩服や足の部分にポケットがあるものは着用してはいけない、とあるそうです。なぜだめなのか?は分かりませんが、決まりなので守らないといけないのですね。ゴルフ場にもドレスコード、というものが存在しています。クラブハウスに入るときはジャケットの着用・サンダルはダメ・デニムはダメ・Tシャツはダメ、などいろいろあります。ゴルフ場によって違いはありますが、ほとんど似たようなものです。中には、「お昼もジャケット着用」といったゴルフ場がある、と聞いたことがあります。私たちが気をつけたいことは、ゴルフ場で決められてあるルールは守る、という事だと思います。先ほど書いた内容のドレスコードがあった場合は、そのルールの中で服装を楽しんで欲しいです。サンダルやTシャツでいいじゃん、と思う方はその格好で問題ないゴルフ場でプレーを楽しんで頂ければ良いと思います。ゴルフはエチケットとマナーを重んじるスポーツなので、こういうところも大切にしてほしいと思います。