こんばんは
インストラクター竹村です

台風19号も日本に大きな爪痕を残してしまいました。
被害に合われている皆様の1日も早い復興をお祈り申し上げます。

私の住む平塚も、ニュースで取り上げられていました。
城山ダムの放流のため、下流に被害が出るかもしれない、との報道です。
防災無線でも避難誘導のアナウンスがありました。
いろいろ悩んだ結果、今回は自宅待機を選びました。

結果としては、幸いにも私の住んでいる地域に被害はなかったようです。
少し上流では車が水に浸かっていた、と後日話を聞きました。
スクール生にも、朝まで避難所に行ってました、との話しを日曜日に伺いました。

みなさんはどうされましたか?
避難された方、自宅待機していた方、遠くまで避難していた方、いろいろ対処されていたと思います。
こういう災害が起こると、平常はありがたいことなんだな、と常々思います。
次に災害が起こる前に、非常食の準備や避難所の確認などしっかり準備をしていこう、と思った週末でした。