こんにちは
インストラクター竹村です

先週の男子ツアーでは、「石川 遼選手」が2戦連続優勝を達成されました前回の日本プロゴルフ選手権から1か月、体調管理は難しかったかと思いますがさすがですね。高3で賞金王になっていますから、今の位置は不思議ではありません。

ただ、調子というものは常に良い状態か?また常に保てるか?は難しいものです。わたしたちの日々の体調と一緒で毎日元気か?というとそうではない事と同様です。スクール生の中にも、上手くいかないと「下手になった」が口癖のようになっているかたがちらほら・・・。毎日練習しているプロでも好不調の波があるわけですから、私たちが波があるのは普通のことです。上手くいかない時は、焦らずに上手くいかない原因を考え、どうすれば良いか?をインストラクターと一緒に考えていきましょう。

BSGAの基本はワンレバーとツーレバーです。フルスイングのなかに2つの動きが入っています。フルスイングで上手くいかなかったら、ツーレバー。ツーレバーでも上手くいかなかったらワンレバーと練習してみてください。ワンレバーで上手くいかなかったら?ゼロレバーはありませんからどうしましょう?肩の力を抜いて、手首を必要以上に使っていないか確認し、振り子の要領で芯に当てましょう。最初は自分の力でクラブを振り下ろしているとトップ(ヘッドの刃の部分でボールを打つ)やダフリ(ボールの手前にクラブが落ちる)が出ると思います。振り上げたあとは、ブランコをイメージし、クラブと腕の重さでクラブが下りたのに合わせて力を加えてください。インストラクターからはグリップエンド(持つ部分の体側の端の部分)がおへそを向いているように、と教わったことがあると思います。

春先に持病の腰痛が発生し、歩くのも困難になっていた石川選手は再起に当たってケガをしない体作り、ケガをしないスイング作りに励んだそうです。アメリカで活躍している松山選手のように年々体が大きくなっているように思います。アメリカから日本に戻って2年弱。少しずつ変化があるようです。私たちも調子が悪くなったときはまず体の調子はどうか?基本はできているか?と確認し、調子が良くなることを信じてコツコツと練習していきましょう。

平日のレッスンは、火・水・金は時間問わず空いていますマンツーマンはザラです。いっぱい質問するチャンスです。みなさんのご予約、ご来場、お待ちしています