こんにちは
インストラクター竹村です

みなさま、2019年もよろしくお願いいたします

年末年始、どのように過ごされましたか?
私は、久しぶりに年末にゴルフに行ってきました。
それも大晦日。2018年平成最後の打ち納めです。

施設の大掃除(海老名)で練習グリーンの拡張工事を行った影響で全身筋肉痛。と言い訳を持ちつつゴルフ場へ。場所は伊豆スカイラインカントリークラブ。スクール生の方が良く利用されているゴルフ場です。行ったことのないゴルフ場なのでとてもワクワクして向かいました。

当日の天気は曇り。気温は手がかじかむほどではなかったですね。風もなく、ゴルフ日和。あとは自分のゴルフの調子次第。この日は、個人戦ではなく、ペア戦でプレーを楽しみました。

内容は1ホールごとにペアを組み、2人の内の良い方のスコアの対決。次のホールは、前のホールの1番と4番、2番と3番がペアと進んでいきます。勝敗は、勝った数が多い人の勝ち。といったもので行いました。

前半はまったくといっていいほど良いところがなく、貧乏神のように負け越し
かたや福の神のように勝ち越す者も
後半に望みを託しつつ、お昼へ。
といってもトップスタートだったので10時前のため朝食?冷えた体を温めました。
1日10食限定の石焼ビビンバ。おいしく頂きました。

さて後半は、毎ホールペアが変わると作戦が立てにくいといった声が出たので、ペアを固定することに。
どうやら、私が味方と敵でコロコロ人格?が変わるから・・・とのこと
後半はペアのスコアを合算し、少ない数を勝ちとしました。

前半とは違い、最初のホールから勝ちを取り、中盤へ。
残り2ホールを残し、1DOWN。
後がなく、もう負けか・・・というところで17番で追いつき・・・18番でまさかの逆転。
終わりよければすべてよし。勝敗はおまけですが、年末に楽しむことができました。

2018年の最後のプレーで分かったことはリズムが大切だということ。
プレー中、いろいろ考えながらスイングしてもどんどん悪くなっていきました。
最後の最後にリズムは一定だったかな?と思いつつ気にしてみると、嘘のようにボールが思うようなところに飛んでいきました。みなさんには、リズムが大切ですよ、と言いながら自分が大切にしていなかった・・・それが最後にわかりました。

2019年は初心にかえり、ゴルフを見つめ直したいと思います。
目標は人それぞれだと思いますが、1歩ずつ前に進んでいきましょう!!