こんにちは
インストラクター竹村です

先日の日曜日は、ラウンドレッスンで富士高原ゴルフコースに行ってきました。また、親睦会も開催しました。天候は雨。梅雨なのでしょうがないです。ラウンドレッスンで雨が降ったのは、2年ぶりぐらいだと思います。この日も予報は雨だけど、止むんじゃないの?と思っていましたが、今回はずっと降っていました。

それでも、親睦会、ラウンドレッスンともに欠席者は0。みなさん、素晴らしいですね。雨の中でできることを頑張る。この頑張った経験は、コンディションが良い時に役に立つと思います。

雨の日のゴルフ。もちろん晴れている方が良いですが、雨でないと経験できないことは多々あります。
雨の時の芝生の抵抗の大きさ
グリーンがぬれているときのクラブ選択・ショットの注意点
雨の救済の仕方
レインウェアを着用してのスイング
傘を差しながらのゴルフ
・・・etc

グリーンに雨で川ができるほど強い雨の時はプレーを断念する必要はあると思います。しかし、そうでない場合は問題ありません。体調に不安がなければレインウェアを準備してプレーして欲しいです。なぜならその日のためにたくさん練習してきているはずだから。

雨などの天候が悪い時は、天候が良い時に比べてスコアが多くなっても良い、と考えてください。天候が良い時を基準にして、風が強い、雨が降っている、暑い、寒いでそれぞれ+5打~+10打して良いと思います。それぐらいのイメージでラウンドすると、結構良い場合があります。また、雨で嫌だな、と思いながらラウンドするとスイングの事をあまり考えなくなり、かえって良くなることも。

梅雨はあと1か月続きません。雨はいつまでも続かない、なんて歌もあるぐらい。結果が悪いのも続かないもの。雨のこと、あんまり嫌いにならないでくださいね。