めーりーくりすます
インストラクター竹村です

毎年クリスマスのレッスンではサンタかトナカイの恰好でレッスンを行っているのですが、今年は用意していません期待されていたスクール生のみなさま、すみません来年は2年ぶりにサンタの格好でレッスンしようかな?と思っています

スクール生の方へのクリスマスプレゼント・・・ゴルフがうまくなる魔法でもかけられれば良いのですが・・・私もかけて欲しい上手くなる魔法
魔法ではないですがゴルフにはドリルがあります。ドリルは元々外でスポーツができない国で室内で何かできないか?と考えて作られた、と聞いています。外が寒いから練習いいや、では暖かいところで練習している人と差ができてしまいます。そこで差ができないように考えたのでしょうね。今ではインドアなどの冷暖房完備なところは多々ありますが、昔はそんなところはありません。自分の家の部屋でクラブをぶんぶん振る広さは中々ないと思います。
本当にうまく成りたい、でも外で練習できない、できることをやろう!!反復して正しい動きを体に覚えこませよう!!!じゃあドリルだ!!!!という流れなのでしょうね。

スクールでもいろいろとお伝えしていますが、最近のお気に入りが右足1本、左足1本ドリルです。他のインストラクターもこぞって使用していますがアカデミーの基本ドリルの1つです。テキストにも掲載されています。
右足1本ドリルは、バックスイングからインパクトまでの軸ブレを直す・ドライバーに効果的です、と。
左足1本ドリルは、インパクトからフィニッシュまでの軸ブレを直す、アイアンに効果的です、と。
さらに付け加えると、右足1本ドリルは左足上がりの傾斜の練習。
左足1本ドリルは左足下がりの傾斜の練習になります。
練習場は平らなので、コースで結果を出すにはコースの傾斜を想定して練習する必要もあります。練習ではうまくいくのに本番はだめだな、と思っている方はぜひトライして欲しい練習方法です。

練習の仕方をお伝えします。
①普通に構える。
②左足を靴1足分後ろに下げる。
③左足のかかとを上げる。
④左足のかかとを上げたままスイング
右足1本ドリルはこれだけです。左足1本ドリルは左右が逆になるだけです。

慣れてきたら
①普通に構える
②左足を靴の長さの半分後ろに下げる
③左足のかかとを上げる
④左足のかかとを上げたままスイング

その次は
①普通に構える
②左足のかかとを上げる
③左足のかかとを上げたままスイング

そして普通にスイング。途中当たらなくても普通にスイングした時には軸がぶれなくなっています。コツは人によって違います。バランスが取れるようにスイングすることが大切です。そしてボールはフック系が理想となります。スライスしているうちは、まだまだ改善の余地があります。球筋については上半身の動きになるのでそれはレッスンで聞いてくださいね。簡単に言うと、インパクトのフェースの向きをチェックしていくことになります。

以上、私からのクリスマスプレゼントドリル、受け取っていただけましたか
みなさんのゴルフにもプレゼントが届きますように