こんにちは
インストラクター竹村です

24日(水)にゴルフステージ海老名開場記念コンペを開催しました。スクール生の方は30名、インストラクター5名の9組のコンペです。海老名の方も、湘南の方にもご参加頂きました。ご参加、ありがとうございました。

心配されていた天気ですが、途中パラパラと雨粒が落ちた程度で暑さもあったので問題なかったかな、と思います。実際、傘を1ホール使用した程度でした。本当に良かったです。

私は海老名からゴルフ場のクラブバスで会場に向かいました。クラブバスが新しくなっていて、バッグが余裕で乗せられるようになっていたことに驚き。次回からは、もっと多くの方にご乗車して頂けると思います。多くの方にご乗車頂ければ、利用料も下げられますので、次回の機会ではぜひご利用ご検討ください。

スタートは7:18~。簡単なルール説明と記念撮影の後はすぐにスタート。私は幹事でしたので1組目。久しぶりのパター練習をしないでスタートしてしまいました。軽いウォーミングアップの後のティーショットは左の斜面へ。期待はしていませんでしたが、ひどすぎました。そのあとのショットはチョロに近いトップで残り100ヤードまで前進。そこからも乗らず、ダボはいやだな、と思ったアプローチが寄ってくれたのでなんとかボギースタート。そんなスタートで始まったゴルフでしたが、みなさんと楽しくゴルフをさせて頂きました。

コンペのイベントでインストラクターの優勝者当てクイズを行いました。スクール生と同様、Wペリアでの対決です。私への投票が、なんと2票。期待したくださったお2人には大変感謝しております。しかし、期待に応えられず、申し訳ありません。結果は5位。みなさんの予想は大当たりでした・・・。次は、みなさんの予想を覆らせるようにがんばりますよ

次回のコンペは6月に行います。スクール生の方はどなたでもご参加いただけます。このコンペは順位賞はありません。海老名と湘南の親睦会になります。日頃の成果を試しつつ、ゴルフを楽しんで頂くために開催します。私も同行するので、1人ではまだ、不安だなというかたにもご参加頂きたいです。初心者の方も安心してプレーして頂けるよう、最多打数も設定します。パーの数の2倍を打った時点でボールを拾い、次のホールから気持ちを切り替えてプレーできます。今年のルール変更で、こういうルールでのゴルフを推奨するようになっているので、遠慮なく使って頂きたいです。(ゴルフ場のローカルルールやコンペで認めた場合利用できる、のような内容です)

久しぶりにゴルフ場でプレーをしましたが、やっぱりゴルフは楽しいです。練習場のように上手くいくことは少ないですが、うまく行った時の喜びは練習では味わえないものです。つぎのゴルフは5月20日で同じ場所。少しでも結果が良くなるように、練習をしたいと思います。