こんにちは
インストラクター竹村です

昨夜、MLB選手のイチロー選手の引退会見が行われました。
ここ最近では引退なのか?という報道があるなかでの、SNSでの発信からの正式会見。
どのような話しが聞けるのか、どきどきしながら会見を見ることにしました。

会見は地上波からのBS放送への切り替えでしたが全部見聞きすることができました。
会見のなかで、我慢したことは?とあり、答えが「練習をやりすぎないことを我慢する」のような発言がありました。24時間野球のことを考えていたとおっしゃっているので、もっと良くなるためには?と常に考えていたのかな、と。結果を残してきたかたは、本当にすごいな、と思いました。

成功するからやる、できると思うからやる、ではなくやりたいからやると後悔しない、という言葉も心に残りました。ゴルフではどうしても成功すると思ってやることを考えてプレーしがちな私としては、ゴルフでもまずはやってみたいことを考えてプレーしてみたいと思いました。これで後悔しなくなればもっとゴルフが面白くなるのでは?と思います。

野球では引退会見が多くメディアに取り上げられますが、ゴルフではレギュラーの次にシニアがあるので、あまり見かけません。現役の短い野球、現役の長いゴルフ、どちらが良いというものはないと思いますが、歴史に残る方の第一線からの引退はさみしいです。会見をみて、ちょっと自分を見つめ直した一日でした。