こんにちは
インストラクター竹村です

今日は、ぽかぽか陽気
毎日こんな天気であればゴルフは楽しいですね
今週末はコースレッスンで、予報は
久しぶりの小田急なので、今からお昼を何にしようか迷っています

今週から飛距離の計測です。湘南ではポータブルを使用します。海老名にあるサイエンスIとデータを比較しましたが、飛距離の誤差はほとんどありませんでした。計測データの心配は無用です。レッスン中に、自分の飛距離の把握を行いましょう。

ゴルフの戦略(マネジメント)で必要なことはクラブごとの飛距離の把握です。7アイアンではどれぐらい飛ぶのか?PWではどれぐらい飛ぶのか?SWの9時~3時ではどれぐらい飛ぶのか?みなさん、把握されていますか?

私は7アイアンのフルでキャリー155~160、PWのフルで120~125、SWの9時~3時は55~60のキャリーで計算しています。気温によって飛ばないことはありますが、1年を通じて上記ぐらいの数字で力を込めています。イメージ通りに飛ばないことは、もちろんあります。でも、ある程度把握していないことには計算ができません。まずは、クラブごとのフルスイングで、芯でちゃんと当たった時の距離の把握をしてください。そうすることが、スコアUPにつながっていくと思います。