こんにちは
インストラクター竹村です😁

HPをリニューアルしました。当初、3月には公開しようとしていたのですが、ウイルスの感染拡大があったので延期に😥紆余曲折してようやく公開にこぎつけました🎊

今回のリニューアルでは、太田・須藤両インストラクターからお伝えしてある通り、スイング動画とコメント動画が掲載されています。お時間のある方は、ぜひご覧ください。現在動画は5つしか公開しておりませんが、行く行くは増えていく予定ですので、首を長くしてお待ちください🤗

アドレス

自分で言うのも恥ずかしいのですが、姿勢は悪いと自覚しています😅背中が丸くなっています。理由は、背が大きい方なのであまり胸を張っていると偉そうに見えてしまうかな?と思い普段から丸めています。
私が構えで気を付けていることは、体の正面の筋肉を緩めること。おなかを反らせるようにおなかを伸ばしすぎるとバックスイングの体重移動がスムーズに行いにくくなってしまうからです。

私がみなさんにアドバイスするときは、いつもの姿勢で直立して頂いた後、挨拶するようにお辞儀してください、とお伝えしています。必要以上に背中やおなかに張りを感じなくてもOKです。ただし、太田インストラクターのようにいつも背筋がピン!とされている方はピン!と伸ばしていてください。

トップオブスイング

どうやら体が柔らかいらしく、下半身の回りすぎをいつも気を付けています。上の写真でも腰が回りすぎています。右ひざが構えよりも右を向いているのがその証拠です😝
現在は、上半身を軽くひねるように振り上げ改善を目指しています。私のように背が高い(180cm以上)方は、軸の左右ブレは禁物です❌
この時のフェースの向きはスクウェアになっているので参考にして頂ければと思います。

インパクト付近

この形で止まるわけではないですが、イメージは必要だと思います。私のイメージは構えた時よりも腰が45度左を向いていること。写真ではまだ足りません😱これではコースでは左に飛んでいると思います。ステップインドリル・右足1本ドリル・ウエストターンドリルなどで練習中です。
インパクトでは、腰は少し左を向き、胸(肩)はターゲットラインと並行が理想となります。

フィニッシュ

フィニッシュは打ち終わった形です。3秒バランスが取れればどんな形でもOKです。この3秒というのはボールが空中を飛び、上昇している時間です。ボールが上昇中まではキープして重力に負けて落下し始めるまで我慢です😖それまでは自分の時間だと思ってスイングしてください。
ただし、それ以上キープするのは体に負担が掛かるので要注意です💦
フィニッシュでは、左足1本で立ち、おへそが目標を向くまで体が回り、グリップが左肩の上にあるようにするのが基本です。シャフトが首に巻きつくように手首を柔らかくすることもまっすぐ飛ばすのに必要なことの一つです。

動画は下記URLをご覧ください。

https://golf-stage.com/school/instructor#ins03

練習場では曲がらない竹村のスイング解説でした😁

「あの人のスイング格好良い!!」
と言われるようなスイングを目指して一緒に頑張って練習していきましょう😄