こんにちは
インストラクター竹村です

やっと天気が落ち着きそうですね
そろそろ衣替えで冬物を出さないといけないなぁって思う今日この頃です

今週の水曜日に「箱根湖畔ゴルフコース」
で第一回100切りゴルフ会を開催します。
某番組を模倣しているとは言わないでくださいね

今回のゴルフ会の目的は、
100を切りたい
100を切ったことはあるけど、最近切っていないから100を切りたい
常に100を切りたい
と思って頂いている方に楽しんで頂けたらと企画しました。

プレー方式は18ホールストロークプレー。
スルーザグリーン※6インチ、グリーン上1グリップOK。
JGAゴルフ規則&ゴルフ場ローカルルール適用。
スロープレーに注意する。

こちらが、当日のルールとなります。

そして私は、皆様を全力でサポートします

今回のゴルフ会では、競技らしくマーカーがスコアをつけるアテストを行います。
マーカーとは、組合せの右側の人(一般的に)で、
マーカーが左側の人のスコアをつけていきます。
プレー終了後にマーカーは承認のサインをして、スコアを付けていたプレーヤーに渡し、
その人も承認のサインをしてスコアを提出して終了となります。

この時、マーカーまたはプレーヤーのサインがないと競技失格となります。
気を付けないといけないんです。スコア提出の前には、お互いでスコアの確認を行い、
スコアの申告に間違いがないかを確認します。

昔は、サイン漏れやスコア誤記で失格になるケースが多々ありましたが、
近年スコア提出エリアができ、そこから退出していなければ、
間違いを正せるようになってきました。
私が学生のころの競技では、出したら最後。
間違っていたら失格だったのですごく緊張していたことを思い出します。

普段とはちがうちょっとした緊張感のなか、
日頃の練習の成果を存分に発揮していただきたいと思います。

あとは、寝坊しないよう前の日は早くねたいとおもいます