こんにちは、ボギーで良し!!太田です。

明日は、今年最後のゴルフイベント、忘年ゴルフin富士平原が行われます。
珍しく天気もいいようでなによりです
富士平原ゴルフクラブは27Hあって富士、箱根、丹沢と3コースに分かれています。
しかも、ホールごとに名称があって面白いですよ。

今日は、その富士平原で苦手とするホールのご紹介。

3位 丹沢 2H Par3
距離は180yで長いうえ、打ち上げているのでもっと遠く感じます。
更に砲台グリーンなのでグリーンを外してからも苦戦します。
長いので大きめのクラブで打つのですが、奥へ乗ると上からは超高速グリーンになっているので3パットがちらつきます。
ワンオンしてもホッと出来ないのが特徴です。

2位 箱根 1H Par4
ティーグラウンドの前に池があります。この池がプレッシャーで・・・ではありません
セカンドショットでグリーンを狙うところが難しいんです。
理由はグリーンが奥に下っており、更に富士山からの芝目が重なると止まらないんです
奥に外すと砲台+ぬかるんでいるのでざっくりしやすい。
何度もハマった事があります

1位 箱根 3H Par4
ここは、2位、3位と比べ物にならないくらい苦手!!
左ドッグレッグの為、ドライバーが使えません
仕方なくFWを使って打つのですが、当たりが悪いと曲がり角まで飛びません、セカンドでグリーンを狙えなくなるんです
更に、しっかり打てたとしても左足下がりの傾斜から170~180y飛ばすショットを要求されます。
更に更にグリーン手前に大きな樹が立っているのでガサガサっとグリーンオンを遮ります。
更に更に更に、グリーンは左から右に傾斜がきつく、乗る場所が悪いと3パットも簡単に打ちます。

これが私の苦手ベスト3です。
ちなみに明日は箱根→丹沢周りなので、あげたホールは全て回る事となります。
ボギーで良しと思って気楽にラウンドして来ます。

ご参加の皆様、今日は早く寝て、明日を思いっきり楽しみましょう