こんばんは、植松です。

 

他のブログでもありましたが、

先日11/29は、富士平原ゴルフクラブで忘年ゴルフ会が行われました。

参加者の皆さま、お疲れ様でした。

皆さんに「ゴルフステージのコンペとは思えないね」と言われるくらい良い天気でした

今年は寒い日が多いにもかかわらず、この日はむしろ汗ばむくらいの陽気でした

 

さて、タイトルについてですが、将棋や囲碁などで行われますよね。

 

ウィキペディアによると、、、

感想戦(かんそうせん)とは、囲碁、将棋、チェス、麻雀などのゲームにおいて、対局後に開始から終局まで、またはその一部を再現し、対局中の着手の善悪や、その局面における最善手などを検討することである。

概要

感想戦は双方の対局者の間で行われるが、対局者以外の観戦者も参加することが多い。対局の再現が必要となるため、棋譜を記録するか、記憶しておく必要がある。プロの囲碁・将棋の棋譜は、大抵はその対局の棋譜をすべて記憶している。

囲碁・将棋においては、プロの公式戦では感想戦はほとんどの場合に行われ、アマチュアでも高段者、上級者の対局では感想戦が行われることが多い。感想戦を行うことによって、一局を客観的に見直すことができ、棋力の向上につながるためである。

 

で、ゴルフでも一人感想戦をやってみようということで、最近やってます。

案外、覚えているものですね。

2回ほどやってみましたが、番手、飛距離、どんなミスをしたか、、など

ほぼすべてを思い返すことが出来ました。

「一人感想戦」を行った感想としては、、

非常にいいです。

どんなミスが多かったか、どのクラブでどんなミスをしているか等がより具体的に分ります。

皆さんもやってみてください

 

チップ練習しないと、、、