みなさん、こんにちは。ゴルフステージ湘南(平塚市 湘南グリーンゴルフ内 ブリヂストンゴルフアカデミー)インストラクターの植松です。

竹村インストラクターの記事にもあったようにデシャンボー選手が優勝しましたね👑
様々な常識を覆してきたデシャンボー選手!今回はパー5のワンオン狙いでしたね。
しかし、なんという飛距離!!
ボール初速は、なんと86m/s!!!
サイエンスアイで計測するヘッドスピードなら、おそらく60m/sくらいでしょうか🚄
これからも目が離せませんね😲

動きの前にグリップ(の握り方)

以前、

「初心者が気を付けるべき3つのポイント」

として

1、グリップ
2、姿勢
3、ボールポジション

ということを書きました。

ここには、動きのことは一つもありません。

そして特にこのグリップは意識的に練習しないとなかなか良いものになりません。

皆さんも子どものころ、箸の持ち方や、鉛筆の握り方って練習しましたよね?
そして、持ち方・握り方が良くないと上手く扱えない、綺麗な字が書けないというのもご存じだと思います。

箸の持ち方が独特だけど扱いが上手い人や、鉛筆の持ち方が小さい子供のようだけど綺麗な字を書く人ってあまりいないですよね😓

以前、内視鏡を扱う専門医の先生も、内視鏡を扱うのにも握り方というのはとても大事だということをおっしゃっていました🏥

つまり握り方はそれくらい大切であり、意識して練習する必要があるということです。

モデルグリップ

この練習器具は「モデルグリップ」といいます。

ゴルフショップでも、ネットショップでも手に入ります。

この「モデルグリップ」は手が正しい位置に収まるように作られていますので、これを握ることで必然的にいい形で握らされます。男性用の「L」と女性用の「M」サイズがあるので、自分に合ったものを使って下さいね。

さらに先端部が羽根のようになっているので、面の向きのチェックも出来ます。

ただ握るだけでなくこれで素振りをするのもとても練習になります。
おそらく初めのうちは気持ち悪いと思います。

普段腕”を”振っていると、とても違和感が強いでしょう。

腕が振られるようにスイングできると違和感も少なくなってきますので、そんな使い方もしてみて下さいね。

ブリヂストンゴルフアカデミー ゴルフステージ湘南
神奈川県平塚市大神3347(湘南グリーンゴルフ内