みなさん、こんにちは。ゴルフステージ湘南(平塚市 湘南グリーンゴルフ内 ブリヂストンゴルフアカデミー)インストラクターの植松です。
いよいよマスターズが始まりましたね⛳
そして、松山英樹選手やってくれました!
初日-3の2位タイ✨
まだまだ先は長いですが、優勝目指して頑張って欲しいですね!
動きを考える前に「姿勢」を正しくしましょう
さて、今日は「初心者が気を付けるべき3つのポイント」
の2番目。
「姿勢」
についてです。
これもゴルフをし始めた時は違和感でいっぱいですよね。
随分変な格好に感じますし、苦しいですし💦
でも、これがとっても大切。
これを正しくするだけで当たる確率がぐっとアップします。
基本的にこれが正しく出来ている方で上手でない人ってほとんどいないです。
それくらい大切ですし、難しいと言えるかもしれませんね。
クラブの長さで前傾(お辞儀)の深さは変わるべし
正しい構え方といっても、一つではなくクラブの長さによって変えなければなりません。
長いクラブでは前傾は浅め、短いクラブでは深めとなります。
つまり、ドライバーが一番前傾が浅く、ウェッジやショートアイアン等は前傾が深い
ということです。
是非この原則を覚えておいてくださいね。
自分と身長の近い選手のマネをする
そして、正しい構えは身長によっても違うということも覚えておいて下さい。
188㎝のタイガーウッズ選手、155㎝の申ジエ選手、
いうまでもなく、どちらも素晴らしい選手ですが、身長が大きく違うので、
前傾の程度(深さ)も大きく違います。
このように比較してみると良く分かりますね。
188㎝のタイガー・ウッズ選手は、155㎝の申ジエ選手より前傾がかなり深いです。
なので、自分の構えの写真を撮って、自分に近い身長の選手の構えになるべく近づけてみて下さい。
もしかしたら、慣れるまでキツかったり、むしろ打ちにくかったりするかもしれませんが、
ここは頑張って、その構えから打つことに慣れてください。
その構えで打てるようになれば間違いなくカッコいいですし、
何よりいいスイングに繋がりますよ。
⛳ブリヂストンゴルフアカデミー ゴルフステージ湘南
神奈川県平塚市大神3347(湘南グリーンゴルフ内)