おはようございます。カーリング男子太田です。

皆さんもオリンピック観戦楽しんでるのではないでしょうか?

スポーツはどれも楽しいのですが、その中でもカーリングに魅了されてます。
とはいえ初めて見たのでルールも全く知りませんでした。

ルールは朝の情報番組やテレビの解説で覚えたりと知れば知るほど面白くなってきました。

何より、氷の状態を相手のストーンがどのくらいのスピードで進んでいるかを参考にして、投げる強さ、回転など調節して中心に寄せる、狙った所に止める、相手のストーンにぶつける、くっつけるなど戦略を立てます。
そのあたりゴルフに近いものを感じ引きつけられました。

また、他の競技は試合中真剣な眼差しが基本続きますが、カーリングは自分のターン以外は仲間とコミュニケーションを取りながら結構和やかムードなんですよね。

ゴルフもショットの時は真剣、移動中はプレーヤー同士談笑したりして緊張と緩和が交互に繰り返すあたりも近いなと感じます。

現在男子も女子もカーリングは予選中ですが、日本チームは結構いい位置につけてます。
今後の試合が楽しみですね。

以上カーリングやってみたい男子でした。