こんにちは
インストラクター竹村です

秋晴れが続いています
まさにゴルフシーズンど真ん中
お休みであればゴルフ場でドライバーを打ちたいですね
日中体を動かす時間を作るのが難しいという方は、夜のレッスンにお越しください
飛距離の計測は、今度の日曜日までです

みなさん、ゴルフ場での目標までの距離の把握はどうされていますか?今は、乗用カートにナビが付くようになってきたので
カート乗車中に残り距離を把握されている方が多いのではないでしょうか?

私は以前からレーザー距離計を持っていたので、
ナビがついていない乗用カートでプレーしているときは、その距離計を使用していました。
でも、面倒なんですね、毎回使うのが・・・・。
理由は、毎回ファインダーを覗きこみ、ターゲットにマークを合わせてボタンを押す。
たいした動作ではないんですよ。
でも結構大きいのでポケットに入れるには邪魔で・・・
霧だとマークを合わせられず・・・
ターゲットが小さいと、違うところの距離を計測してしまったり・・・
誤差は少ないのは理解しているんです、道具は悪くないんです。
面倒くさがりなだけです。

かねてより、スクール生の多くの方が、時計型のGPS距離計を使用していました。存在はしっていましたが、私はレーザー距離計を持っていたので購入するまでには至っていませんでした。でも、今年の夏、ついに購入しました。アマゾン アウトレットにて、使ってみたいと思う商品が手ごろな価格で販売されていたので悩みに悩んでカートに入れました。

商品は朝日ゴルフのイーグルビジョンplus2。大きさはスマホの半分ぐらい。ポケットにはスルッと入ります。落ちそうなぐらい小さいですが、文字は大きく使い方も簡単。もっと早く購入しておけば良かった、と思うほどの商品です。心配していたバッテリーは1日使用しても半分ぐらい残量がありました。

GPS距離計の良いところは、ポケットから出した瞬間に、グリーンまでの距離とグリーンセンターまでの距離が分かるところです。また、バンカーや池があればそこまでの距離と越すまでの距離が出ます。乗用カートのナビの距離は、そのカートからの距離なので、自分のボールから目標までの距離は、ある程度勘を働かせる必要があります。GPS距離計はそういうことをする必要がなくなるんです。

レーザー距離計にはレーザー距離計の、GPS距離計にはGPS距離計の良い所があると思います。
ピンまでの距離をちゃんと知りたい方は、レーザー。
グリーンまでの距離とグリーンセンターまでの距離を知りたい方は、GPS。
ピンポイントで狙い打ちしたい方は、レーザー。
バンカーや池といった大まかな障害物までの距離を知りたい方は、GPS。
最近は、腕時計方のGPS距離計を着用してボールを打つと、その都度距離を把握しラウンド後に打ったところが軌跡で分かるものも販売されています。

ゴルフの楽しみ方の一つに、距離計を使うことをおすすめします。上記を参考に、購入を検討してみてはいかがでしょうか?
湘南グリーンゴルフ内のショップでも販売していますよ。ぜひ、ごらんになってくださいね。

※距離計の感想は、個人的なものです。