こんにちは
インストラクター竹村です

まずはじめに、先日の大雨の被害に遭われた皆様に、1日も早い復興をお祈りいたします。
梅雨も明け、非常に暑い日が続いております。いろいろな作業等、あると思いますが、くれぐれもお気を付けください。

昨夜から、全英オープンが始まりました。
あいにく、睡魔に負けてTV観戦はしておりません。
日本選手は10名参加とのこと。
予選突破のかかる今夜は頑張って頂きたいと思います。

今回、松山選手のキャディを務めている方は、私の修業時代の同期の先輩なんです。
数々のツアープロのキャディを務め、ゴルフ業界ではとても有名になられています。

選手を応援するのはもちろんですが、キャディの方も応援に力が入ります。
この業務、私もツアープロのキャディを経験したことがありますが中々大変なお仕事です。
まず、バッグが重い。
20キロ以上はあると思います。
中身はクラブ、ボールは1ダース以上、グローブも10枚、飲み物、着替え、レインウェア・・・etc
1日で肩が壊れます
それを練習ラウンドを合わせれば6日間です。
それを毎週行うことを想像したら、どうですか?
もちろん仕事なので大変でもやらないといけないですが、
かなりの重労働です。
この仕事でヘルニアになってしまった友人もいます。

プレーをするプロゴルファーが大変なのはもちろんですが、
いろいろと大変なキャディさんも応援してほしいです。
プロが気持ちよくラウンドできるよう、いろいろな心遣いを、目に見えない苦労をしていると思います。
たまに、プロにいろいろ言われてしまうということもあるようで、大変だと思います。

みなさん、キャディさんについてもらうラウンドもあると思います。
わがまま、言い過ぎていませんか?
キャディさんに味方になってもらえるよう、
プレーヤーも気遣えるとゴルフはより一層楽しくなると思います。

あと3日、全英オープンでの日本人選手の活躍、キャディさんの健闘をお祈りしています。