こんにちは
インストラクター竹村です

本日は、平成最後の日
平成の涙雨でしょうか?今日の雨は
人生で2度目の元号の変更。
前回とは違い、お祝いムードです。
何が変わるわけではありませんが、令和も平和で過ごせると良いですね。

先日の日曜日は国分寺台でのショートコースデビュー回、月曜日は大相模CCでA~Cクラスの方のコースレッスンでした。どちらのも天候は問題なし。風が心地よく、最高のお天気でした。ここ最近すごく暑くなっていたので心配していたのですが一安心。日頃の行いが良いのですね、きっと

悪天候でのコースレッスンの中止がここ何年か記憶にありません。コンペだけは台風が来ていますが・・・。今後もお天気が続くと良いな、と思います。令和でも期待しています。

コースレッスンではどちらも比較的ラウンド経験が浅い方のご参加。ゴルフで最初に覚えて欲しいことはマナー&ルールなので、最低限覚えて欲しいことを中心にアドバイスさせて頂きました。

自分の番以外の時の立つ位置、グリーン上でのボールのマーカーの使い方、バンカーの均し方・・・etc
毎回思うのですが、覚えることは多いですよね。でも焦らないでください。続けていく内に覚えることができます。焦らず、大人の普段のマナーさえ守れていれば大丈夫。みなさんは立派な大人なので大丈夫ですよね。

技術もしかり。最初はだれでも初心者です。焦らず自分のペースで進んでいきましょう。上達のペースは人それぞれ。人と比べる必要はありません。どうしてもあの人のようになりたい!と思ったら、どういうペースで練習してきたか?を聞いてみてください。自分の練習の頻度を増やせばよいか、今のままで良いかの目安ができると思います。

ゴルフの技術が上がっても、マナーが悪ければ残念です。
みなさんには、マナーの素晴らしいゴルファーになって頂きたいです。
ぜひ令和は素晴らしいゴルファーを目指しましょう!!!