こんにちは、ゴルフステージ湘南(湘南グリーンゴルフ内 ブリヂストンゴルフアカデミー)インストラクターの植松です。

なんとか開催できました

先週の土曜日はゴルフステージのコンペでした。
今年は上野原カントリーでの開催。
竹村インストラクターのブログにもあったように2017年、2018年と連続で台風の為中止という悲劇に見舞われていましたが、今年は何とか開催することができました💦

当日は結構な雨でしたが、ベストスコア、ハーフベストを更新した方もいらっしゃいました!
良くないコンディション、コンペという緊張を強いられる状況の中での更新!
凄いことです。

メンタルを強くするには

コンペというとあさイチのティーショット、、、これは誰しも嫌ですよね。
これは、レベルを問わず誰しも緊張しますし、心拍数もあがります。
ツアープロでも、初心者でも緊張します。
もちろん僕も同じように緊張します😅

とはいえ個人差はかなりあるようで、人によっては、
たくさんにみられていた方がいい、、なんて人もいるようです。
これはもう性格ですね。羨ましい限りです。
皆さんの周りにもそんな人がいませんか?
同級生のI君はまさにそんな人間で、高校受験当日も危うく遅刻?というくらいぎりぎりに到着してこっちがヒヤヒヤさせられているのに、本人は涼しい顔で楽々合格してました🤣

じゃあ、ゴルフで結果を出すうえでメンタルをどう鍛えたらいいのか?
どう対処したらいいのか?

緊張してくると呼吸が浅くなり交感神経優位になり過ぎてしまいます。
なので、しっかり息を吐くこと。ゆっくり長く吐くこと。
これによって副交感神経とのバランスが整ってきます。

あと、ミスして「かーーっ😡」と怒りで熱くなってしまった時。
こんな時は立ち止まることがいいそうですよ。
文字通り数秒立ち止まることで、落ち着きを取り戻せるということが科学的に証明されているとか?

あとはルーティーンを作ること。
ルーティーンを守ることに意識を持っていくことで、
よーし、ここはチャンスだしべたピンだ!
とか
ミスったらどうしよう、、、
とか
あの人ホントマナー悪いよな、、、
とか、ショットに悪影響を与えそうなことを考えずに済みます。

これらで、メンタルの問題を少しは解決できるのではないかとは思いますが、もう一つ大事なことはそのような緊張する場面に対して慣れることです。
皆さんにもきっと、初めはとても緊張したけど今は全く緊張しなくなったことっていくつかありませんか?それと同じです。慣れることで緊張しなくなるってのは大いにあります。
なので、どんどんこのようなイベントに参加してくださいね😸

ブリヂストンゴルフアカデミー ゴルフステージ湘南
神奈川県平塚市大神3347(湘南グリーンゴルフ内