こんにちは☘
インストラクター竹村です😄

12月、師走です💨今年も1か月を切りました💦
いろいろと大変だった1年、みなさまはどうお過ごしになりましたでしょうか?

ゴルフは、というと若い世代でプチブームになっているとニュースになっています。現にゴルフステージ海老名にも若い世代のゴルファーやゴルフ初心者の来場が増えています。ゴルフ初心者の方に楽しく、長く続けていただくためにも、ブリヂストンゴルフアカデミーをご利用いただけると嬉しいです。

さて、12月にもなると気温が10度を下回ることもしばしば。ゴルフにとって寒さは天敵の1つです。寒いと筋肉が縮小し体を動かすことが温かいときに比べると困難になります。また、服も重ねて着るため、体を動かすのが夏服に比べると大変なのは想像がつくと思います。さらに、手や足の先がかじかむと手先をスムーズに動かすことが難しくなります。

そのため、少しでも快適にプレーできるように、ゴルフ専用の冬服やグローブ、防寒具があります。普通のダウンでは動きにくいですが、わきの下や背中にストレッチ機能がついていたり、グローブに発熱機能が備わっていたり、順番待ちの時に手を温めるミトンなど、寒い中でも良いパフォーマンスが出せるグッズがいろいろあるんです。

ゴルフステージ海老名では、冬用の両手グローブをご用意しています。色は白・黒の2色。サイズはS・M・Lの3種類。男女兼用の両手グローブになっています。料金はオープン価格の税込3,300円。1枚換算で1650円のため、通常のグローブと値段は差がありません。このグローブの特徴は、撥水・防風・発熱の3つ。特に生地が収縮することで発熱するので、はめているだけで温かくなります。普通のグローブには通風用の穴が開いているため、温かいようですが、風を通しやすく、熱も逃げてしまいます。冬用グローブは通風用の穴がないため、防風性が高く、熱も逃がしにくい構造になっています。

私は昨年の冬から使用していますが、もっと早く使っていれば良かったのに、と後悔するほど指先が冷たくならないんです。ケガの予防にもなると思うので、ぜひ使用してほしいと思います。